2013.01.21 おきなわの話

雪は嫌ですね。雪景色とかを見てる分にはいいのだが、一歩外出て歩いてみれば、
凍結していてつるっと逝くし、電車が遅れたりしてめんどうなことになったりしてるし。
雪国の方達ってすげーんだなと思う。
バイト先でも「俺の田舎は雪ががんがん降ってても軽トラすっ飛ばしてるよ」とのこと。
ひいぃぃぃ(ノ゜д゜)ノ

ところで、先日我が妹がですね。ショボーンとした顔で、
(´・ω・`修学旅行行きたくない…
とボソッと呟きおって、高校生時代の自分を彷彿させたんですが、
日程表見せて貰ったら、自由行動時間が一切ないんですねw
wとか書いてしまったが年頃の子にとっちゃ笑えんだろう…
どこの小学校の遠足やねん。全部きっちり団体行動。
その昔(と言うほど昔でもないが)修学旅行先のビクトリアの街やウィスラーの街で、
ろくすっぽ英語も喋れないJKだった私(と友人達)は放り出されて野放し状態だったことを思い出しました。
今でもろくに喋れませんが、あの時は結構必死だった。

ちなみに妹の修学旅行先は自由行動が許されないような(?)場所かと言うと、
なんのこたーない、沖縄です。定番ですね。

沖縄と言えば我が家では、
おっ母(`・∀・首里城!シーサー!←有名なものを言ってるだけ
その他(´-ω-`ゴーヤと黒豚が美味いよ←ご飯しか目にない
瀬名(´∀`ノP3C!ラプター!ラプター!←自分の興味のあることだけ
こんな感じで非常に残念なことになってます。

デリケートな問題を色々抱える沖縄ですが、旅行したことのある友人曰く、
「とっても良いところ」だそうです。行ったことないから何とも言えん。行きたいです←

しかし妹の奴はちっとも楽しみにしておらず、クラスの様子も冷め切っているとのこと。
折角行くんだからと色々吹き込もうとしたら、どうやら事前学習で初っ端から、
第32軍と某将軍の悪口(笑)をいっぱい吹き込まれたらしい。
まさかそう来たかと思ったのですが、妹は思想を押し付ける学校の教育に納得がいかんようで、
「瀬名ちゃんがうちの学校の生徒だったら絶対喧嘩売るよ」(`・ε・´
と困った発言をしました。いやいや、私ビビりだから出来ません。

色々聞いてみたら、妹の学校には私が学生時代に苦手だったK先生タイプの人間がうじゃうじゃいるみたいです。
K先生はどう言う方かと言いますと、
「日本なんて駄目なんだから、日本なんてさっさと捨てて中国に行きなさい」
と訳の分からんことを真顔で真剣に言う方です。
支持政党もあの政党です。今思えば初めてあの政党を支持する方に会いましたよ。

「Kさんって人がね、沖縄は日本軍に見捨てられたんだよって教えてたな」
「いるいるそう言う先生ー!」
何だかK先生っぽい人いっぱい蔓延ってるみたいですね。

えーと何から突っ込んでいいか分からないんだけど、
とりあえず連合軍が沖縄方面に進攻するのを防ぐ為に行った「菊水作戦」は完全にスルーされてるんですね。
(ちなみにK先生史観では菊水作戦は「む だ な こ と」だそうです。
この史観、皆様はどう考えますでしょうか。
菊水作戦の戦果は私の知る限りでは連合軍の艦を30隻以上を撃沈していると思ったのですが、
どうだったかちょっと不明確です(勉強不足ですみませんorz
簡潔に言えば、沖縄を守る為に何千と言う方達が散ったわけです。
それを「無駄な事だった」と教えるとは、一体どう言うことか。
今更思うが、本当極端な方に巡り会ってしまったものだ。

沖縄の海には敵味方含め、沢山の艦、飛行機が眠っている筈です。
以前も載せましたが、改めて座好寺一好さん(元海軍少佐)のこの詩を載せます。
妹にも伝えておこうと思います。

海よ、語ってくれ
若者が生命を捨てて
守ろうとしたものが何であったかを
海よ叫んでくれ
今もなお海底深くから
己れの生命の価値を問い続け
眠っているもののあることを

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonbokirionimaru.blog92.fc2.com/tb.php/564-707f72cf
