暑かった。予想以上に。
日焼け止めを腕に塗るのを忘れて悲惨なことになった。
ひりひり…元来色白な私は無残なことになってます(涙

と言うわけで、本日はお隣千葉までお船を見に行って参りました。
色々ありましたが、ともあれ写真も何とか撮って参りましたので、
下記にてご覧下さいませ(・ω・

何より改めて国防の任務についておられる方に敬意を表したいと思います。
やっぱり船はいいですねーー(´ω`*


結構写真も撮ったのですが、一気に載せるのがめんどうなので←
ちまちま別の記事でもまた載せます。ゆっくりやりたい←何をだ
なお、クリックででかく見れます。
カメラ機能が良い携帯なので、多分高画質で御覧になれる筈です(^ω^
…そのわりに写真下手なので、宝の持ち腐れってやつですwお許しあれ。

ではとりあえず本日の瀬名の動きを大雑把に。
ちなみに今回お世話になったのは護衛艦「やまゆき」さんであります。
「まりんふぇすた」ってやつです。素敵なイベだと思う。

バスにて会場へ→船見学→催し物を見る→入港式を見る→体験航海に参加す→ぐだーっと帰宅

実はこの体験航海は、事前抽選制で、当選者だけが乗れる人気なもの。
応募も去年の5倍だそうで。応募しようかなあと思っていたのですが、どうせ無理だろ…
と、勝手なネガティブ思考が働き、結局そのまま本日を迎えたのですが、
ひょんなことから参加出来ることに。幸運としか言いようがありません。
この場を借りて、そのきっかけを下さった某方に感謝致します。

どうして私と友人に声をかけて下さったのだろう…?とちょっと不思議ですが、
妹に言ったら「一応瀬名ちゃんも若い女の子だからじゃん?」と。
そう言うことにしておきます。

では以下写真についてぐだぐだと。

120526_1411~01
ここは電気屋さんがいるところです。無論海自の方ですがw
昔から、水雷屋等と言いますものね。水雷屋と言えば…有賀さんが浮かぶ私。
ここで素敵な電気屋さんのおじ様と出会った。
そして帝国海軍の下士官トークで盛り上がる←
おじ様が階級について説明して下さったのだが、不勉強で現在の階級がさっぱりな私は、
「昔の階級だと何でしょうか」と聞いてしまった。そしたら、「いわゆる下士官だよ」と。
「俺は出世はどうでもいいんだ」とにこやかに。曰く現場タイプらしい。素敵。
瀬名「海軍は下士官で持っていたと聞いたことがあります」
おじ様「そう、仰る通り。大本営とかは××だったよなw」
瀬名「確かに。(以下略、こっから色々話し込む)」
気さくな方が多いって聞いたことがあったけど、素敵なおじ様だった。
よきひととき有難う御座います(^∀^

120526_1219~01
写真右下に注目。空挺団の文字が。
陸自にちっとも詳しくないので、もっと色々知るべきだなと思った。
特に、自分の勉強したい分野と切り離せないのだから。
素人目の感想を申しますと、凄くかっこいい←
迷彩服とはいいなと思う。迷彩服姿のお姉さんが綺麗でした(笑

120526_0952~01
ご存知、速射砲。対空砲…でいいんだよね?(不安になってきた
大和だと46センチ砲、かな。多分。
海軍の戦艦ばかり追っかけている私は「現代は随分性能がよくなったんだな」とか、
いつのジェネレーションだと突っ込みたくなるような残念なことを考えていた。
ちなみに、多分私と年もそう変わらないだろうと思われる海自のお兄さんに、
「士官次室って今でもガンルームって言うんですか?」
と聞いてしまった。…そんなこと聞いてどうするよ私。
お兄さんは「えー?すいません分かんないです」と困り顔。そりゃそうだ。
ちょっぴり説明すると、にこにこ聞いて下さったけど、済まないことをした…。
「体験航海とかは隊員と仲良く出来ますよー」と色々教えて下さったりして、まことに有難かった。
とりあえずごめんなさい。現役の方捉まえて、とんでもない発言をさせてしまったこと…。
(ここでは伏せておきます…OTL

120526_0900~01
外から見た「やまゆき」さん。
何だろう、やっぱり私は船が好きだわと再確認した瞬間だった。
本当無条件に血が燃えるのよね。ああ、男児に生まれて船乗りになりたかったと思った。
Z旗とか、旭日旗(正確には自衛艦旗と言うようだ)を見ると、やっぱり無条件に、
「うおお!」ってなります。困ったもんだが。

ところで体験航海ですが、潮風のせいか、髪がべた~っとなって困った。
ラッタルを登ったりするのってまさに「艦隊勤務!」とか思ってたけど、
やっぱり急なので、結構ビビりな私には参った。降りるのだけですが。
笹井さんがラッタルを踏み外してぶら下がったと言う話を思い出しました(笑
航海中、艦内は色んな音楽を流して下さり、てっきり「軍艦マーチ」とかかかると思ってた私は、
「えぐざいる」とかで吃驚したと同時に、ちょっと寂しくなった。
つーかそんなの期待する方が阿呆だわ、と友人に突っ込まれる。正論だと思いますw

では後は細々といつもの如く箇条書きに。
・陸自の人っておっかないイメージあったけど(以前の某駐屯地での珍事のせいで)薄れた
・薄れて良かった
・友人が「空自の制服が一番かっこいいね!」と主張し始めた
・瀬名「断固海自だ!いや、やはり帝国海軍だ!」支離滅裂
・迷彩服で楽器を演奏するのは素敵だ
・指揮後の礼が敬礼なのがかっこいい
・タレントさんが来ていたのでおたくがいっぱいいた
・彼らの目当ては自衛隊よりタレントさんらしい(そうでない人もいたと思うが
・海自のおじ様曰く「ああ言うおたくには吃驚…」だそう
・大和の話で盛り上がる人達がいて、大いに同意したくなる内容だった
・初島さんにそっくりなお兄さんがいた←
・SEA SPARROWなるミサイルとご対面

こんなところでしょうか。
制服っていいね!と再確認した。海自の夏服爽やかね。艦長さん素敵。
何より改めて「自衛隊」と言うものにありがたみと、頼もしさを感じました。
個人的に、最も信頼できる政府機関の一つではないかと思った。(前から思ってますが
「防衛省」と言うものと関わる仕事をしたいと思ってるので、
ますます勉強頑張ろうと思います(^∀^*

一応まだ写真が結構あるので、後日載せたいと思います。
明日はバイトだー。

…ぐだぐだ長くなってしまった。お付き合い下さり有難う御座いました。
あ、明日は海軍記念日ですね!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonbokirionimaru.blog92.fc2.com/tb.php/509-f7b61f25
