FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05.09 えーりあん

非常に阿呆くさいタイトルです。
えーりあん。えーりあんが何だってんだと言う話ですが。

本日はかねてより知人の勧めもあって、
映画「えーりあん」じゃなくて、
えーりあんがやって来る「ばとるしっぷ」を観て参りました。
ぶっちゃけますと、観ようかどうか迷ってまして、
知人に突っ込みどころも多々あるよと、色々な意味で勧めて頂いて観ることにした。
百聞は一見に如かず、と言うし。

えーりあんが地球に「侵略するぜ!」と、どしどしやって来て、
うにょうにょした触手みたいなのだったり、
火力抜群の兵器だったり、ぴかぴかな光線だったりをぶちかましてくる、
そして、ヒーロー達が「地球は守るぜ!」と、頑張る。とにかく頑張る。
そんな映画がどうにも苦手な私です。
理由は実にしょぼいです。
観ててはらはらして、疲れるからです。
そのはらはらがいいんだよ!と前に言われた記憶がある。
こんなところでもチキンぷりを発揮してます瀬名です。

それを覚悟で、観に行った挙句の感想を以下に。
ネタバレを含みますし、あくまで私個人の感想ですので、閲覧は注意あれ。


では瀬名的な「ばとるしっぷ」をどうぞ。

まずは箇条書きに大雑把な流れを。
ぶっちゃけ支離滅裂です。

・ニートなのかよく分からん兄ちゃんが綺麗なお姉さんに一目惚れする
・すったもんだして兄ちゃんことアレックスは海軍に入る。(アレックスには海軍人の兄あり
・海軍士官になったアレックスは実は優秀らしいがぷーたろとか言われてる
・綺麗なお姉さんのパパは偉い人
・偉い人の娘を好きになってしまってるアレックス。しかも交際中。荒れる予感
・リムパック式典。歴戦のじー様が来賓に。
・浅野さん演ずるナガタ登場、仕事できる人の臭いがぷんぷんする
・ぷーたろアレックスと仕事できそうなナガタがいがいが
・演習中にえーりあんが来る
・我らが海自の「みょうこう」はじめ数々の艦船がやられる
・思った以上に海自が活躍してくれない、期待しすぎた
・すったもんだの中アレックスの兄が死んでしまった
・よく分かんないけど、アレックスより階級が上の人達皆死ぬ
・仕方ないので、アレックスが指揮を執ることに
・流れで仕事ができそうなナガタに指揮権が移動
・えーりあんに反撃する
・アレックス以下頑張る、苦戦しても頑張る
・船がやられた、記念艦ミズーリで戦おうぜ!
・でも、ミズーリなんて旧式だから分かんないぜ!
・リムパックの式典に来てた、歴戦のじー様達登場
・じー様達かっこいい
・ミズーリ頑張る
・じー様達もアレックス以下も頑張る
・ごたごた(面倒くさいから説明省きますw←
・えーりあん倒す
・アレックス達褒められる
・でも彼女との交際は認めて貰えない感じ
・どんまいアレックス
・エンドクレジット
・ちょっぴり後味が悪い気がした

途中からめんどくさくなって、かなり省いてしまった。
気になる方は是非、観ると宜しいのでは。
突っ込みどころ満載で、いかにもアメリカらしい映画です。
アメリカ、本当えーりあん好きね。
頑張る戦艦達はたまらなくかっこいいです。アレックスはどうでもいいが←こら
結構ぶっちゃけると、ナガタさんの出番もっと欲しかった。
ナガタさん一番かっこよかったよ。日本に気を遣ってる演出なのか。
でも、ナガタさんかっこいいからいいや←
浅野さん、普通に海自にいそうな雰囲気がよかったです(笑
何気ない感じがかっこいいのだな。仕事できそうな雰囲気もまたいいw
それからミズーリのじー様達もかっこよかった。

えーりあんが来たのを、「北朝鮮か!」とか言ってる台詞があって笑ってしまった。
こんなところで、ネタにされてるよ金王国…
どうでもいいが、今回のえーりあんもリアルなんだろうなと思っていたが、
予想以上に気持ち悪かった。
ひげみたいなのがびよびよあったし、ぶん殴られて歯らしきものが飛ぶし。
ぞぞっと鳥肌が立った。きっと、地球人も別の星から見たら、そんな風に見えるんだろうな。

ともあれ、アレックスとナガタの関係は色んなものを暗示していたように思う。
かつては互いを敵として戦った仲ですが、そんな彼らからのメッセージ
と言ったものが映画で受け取れる気がします。多分。
昨日の敵は今日の友、とも言うし。
とは言え、賛否両論ありますものね。
日米関係史、これまた興味のある学問です。(個人的には日英関係に関心が強いのですが

しかし、それにしたって、米語って何でこんなに聞き取りにくいんだ。
でも米語独特の表現とか好きだったりする。
よーするに私はひねくれ者。

上手くまとまらなかったので、一言追加して終わります。
えーりあんには懲り懲りです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonbokirionimaru.blog92.fc2.com/tb.php/501-95ea8d0f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。