2011.11.01 きねんび

本日市ヶ谷上空(?)でたまに見る陸自ヘリがやたらいらっしゃるなーと
ちょっと不思議に思っていた。
ヘリとは関係ないかも知れんが、
今日は自衛隊記念日、だそうです(^v^)

上記情報はさっき海自さんのツイッターで見ました。
灯でライトアップされた呉港の艦船写真、綺麗だったな(´ω`*

本日の講義で、愈々日本史も大詰めで御座いました。
満州事変辺りをやっているのですが、
瀬名と同じ趣向の方にとっては恐らくおなじみ莞ちゃこと、
石原莞爾氏の登場(゜∀゜)!!←こんな顔して講師の講義を聞いてましたw

用語集で「いしはら」になってたけど、「いしわら」が正しいのになあ。
と、重箱の隅をつつく(?)ようなことを一瞬思いました。

これを書いてて思い出したけど、恩田陸さんの小説「ねじの回転」に莞ちゃは出てくるのですよね。
あの小説は多分に、テーマがテーマだから二・二六を知ってる人は結構面白く読めると思う。
ネタバレになっちゃうけど、栗原さんと安藤さんが出てくるよ!←
と、言ってもこの本、出版されたのも瀬名が読んだのも、大分前の話です…。
ちょっとややこしいかもしれんが、個人的におススメの一冊。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonbokirionimaru.blog92.fc2.com/tb.php/442-df70044b
