2012.11.22


US Note to Japan November 26, 1941


The text of the document handed by the Secretary of State to the Japanese Ambassador on November 26, 1941, which consists of two parts, one an oral statement and one an outline of a proposed basis for agreement between the United States and Japan, reads as follows:

The representatives of the Government of the United States and of the Government of Japan have been carrying on during the past several months informal and exploratory conversations for the purpose of arriving at a settlement if possible of questions relating to the entire Pacific area based upon the principles of peace, law and order and fair dealing among nations.
These principles include the principle of inviolability of territorial integrity and sovereignty of each and all nations; the principle of non-interference in the internal affairs of other countries; the principle of equality, including equality of commercial opportunity and treatment; and the principle of reliance upon international cooperation and conciliation for the prevention and pacific settlement of controversies and for improvement of international conditions by peaceful methods and processes.
(中略)
Strictly confidential, tentative and without commitment
November 26, 1941.

ハルノート全文の冒頭一部です。
気になる方はこちらをクリック→The Hull Note
肝心な内容は上記英文ではないので…。

これが最後通牒であるか云々の議論は時たま見かけるが、
Strictly confidential, tentative and without commitment
この文の解釈が厄介らしいですね(色んな意見を見かける
ざっくりまとめると、「試案」であり、「強制的」ではないと言ってるような気がする
(あくまで瀬名解釈ですが私と同じ意見の方を多々見かけた

ハルノートについて色々あーだこーだやってくと、
コミンテルンとか何とも言えんものが出てくるのでとりあえずやめておきました。
また今度にします。
こう言うのに疎い母は、空耳で「コミーテルリン」と聞こえたみたいです。
何だそのファンシーな響きは。



2012.11.17

やっと風邪が治りました瀬名です。
ついでに昨日は音楽まつりへ行き、本日は水城の葵ちゃんとご一緒してきました。
うふふあはは\(´∀`)/←

ずーっとブログとかメールでぺちゃくちゃやってると、
初めて会っても気兼ねなしにぺちゃくちゃ出来るものなのね。なんか嬉しい←
東京駅素敵だったね。また行きたいなあ。

とまあ嬉しいのは置いといてがらっと話題変わりますが、盗難に合いましたよ、ええ。
私がセキュリティを甘くしていたせいで、自業自得もあるのだろうが、
それにしたって、落ち込む…OTL

イギリスでリュックのチャック微妙に開けられていたのはあったけど、
ここまでのことは初めてです。自分の甘さを痛感。
ぐだぐだ書くのもあれなので、下記には音楽まつりレポート載せます。

ぶっちゃけますと、やっぱ音楽まつりは生で見る価値ありますね。
... 続きを読む
2012.11.10
何とか持ちこたえてるつもりだったのですが、風邪に惨敗\(^p^)/
熱が下がんないのとか、中学生以来だ…情けないOTL

そしてふらふらしながらバイト行って帰ってくると、
「エレベーター点検中」の文字が…(゜д゜
22時過ぎで、仕事帰りの方も多いんじゃね?と言う時間帯(だと思うんですけど如何なものか
階段でぜぇはぁ言いながら上がりましたよ、はい。

途中までは別のエレベーター使いましたが…きつかった…(涙
ちなみに我が家は12Fで御座います。

ところで横っちょのつなビィにもありますけど、
すんげー久し振りに、ゲーム買いましたw
何やってんだお前はと我ながら思う。
ですが、やっぱり楽しいね「どう森」
釣り萬歳(^o^

それから「最速の翼コレクション」について、
母がどうしてもナイトホークが欲しいらしい。そんなに欲しいか?
ちなみにナイトホークことF-117はもう引退していたのですね。知らなかった。
しつこいですが、私はF2とあぐさんで満足してます←


2012.11.03

あー、今日は入間で飛行機ぶんぶん飛んでるのが見たいとか思ってたんですが、
(本日は航空祭でしたね、憧れのブルインも見たかったなあ…
我が家の事情で東電の方となが~い時間あれこれやってました。

それから受験料払って来ましたIELTS。こいつのたか~い受験料を何とかして欲しい←切実に
何とかならんだろうけど、マジで高くないっすか←誰に言ってんだ
24675円って、稼ぐのにどれだけ大変か身に染みてます…OTL
(TOFELもこれほどではないが、結構高いですよね…

そう言えばUCCでまたよさげなおまけがあった。
「最速の翼コレクション」ですって。前は戦艦やってましたよね。買い損なったけど。
ちなみにコーヒー苦手なくせに買うので、飲むのはコーヒー大好きな母ちゃんです(笑

あのおまけ欲しいな。
日米共演って書いてあった。ラプターさんがいた。
F2とあぐさんが欲しい。迷彩塗装かっこよす。
ついでに関係ないがどうぶつの森(3DS)やりたい。スローライフ萬歳(^o^)/


