2012.02.29

野中大尉の御冥福を御祈りします。
今もちらほら雪が降っとります。
ぶっちゃけ電車は遅れております。致し方なし。

この後ちょっと九段あたりに行って参ります。

でその後追記になんか書く(つもり


…以下ちょいとまにあっくな感じの史料れぽーと達。

... 続きを読む


明日大事な用があんのに雪ーー
とは言っても例の76年前は東京に30センチくらい積もったと言う記録が。
多分30センチだった気がする。

てか某collegeのaspects naval historyだのarmed forcesとか
(日本語にすると何となく微妙な気がするので英語表記は原文のまま)
何この魅力的な科目達は\(◎o◎)/!
他にもWWⅡ in EUとかあることから勝手に推測して
ナチの伍長閣下とかの研究出来るのかな。

私の興味の本対象、海軍史なんて防研でも行かんと無理だろう(´;ω;)
あわわ防研なんて…Orz

散々微妙な勉強ばっかりしてきたけど、
今更になってはじめて、すごく勉強したいって思った。(遅えよ

本当今更何言ってんだお前はと雷がどかんと落ちて黒焦げになったのですが、
こうでもしなきゃ瀬名のケツには火が点かなかったのか。

英語克服の時は来たりーー。(`・ω・ゞ




2012.02.28 OTL

パーマかけ直したいのに、カラーリングしたいのに、
そんなことしたらマジやべーよって言う状況になっていた瀬名の髪。
詳細を書くのは超みっともないのでやめときますが、
パーマ云々は少なくとも1ヶ月はおあずけ…(´゜Д゜`)

なーぜーだーーOTL


で、鬱憤晴らしではないんですが、
気になってた本買った。わーい。心なしか流行に乗り遅れてるけど。

買ったのは、
・気になってた漫画の続き(笑
・有川浩さんの本数冊(JSDFネタがあると言うのでそのうち2冊
・最終戦争論 莞ちゃの
・銀座らどんな物語(これは説明は省いときます

莞ちゃの本なんて図書館で借りて読んだくせに、やっぱ手元に欲しくなって購入。
銀座らどんな物語は、まあ…お察し下さいw

ところで新宿の駅マジ分かんなくなる。
何回行っても行こうとする出口と正反対に行く。
でかい駅って本当やあね。方向音痴には辛い。
丸の内あたりで、悲惨なことになったことがあるけど。

それからなんか配ってる人がいて、ティッシュなら貰おうか、
鼻むず②するし、とか甘い考えで受け取ったら、
紙コップに入った飲料水だったw
どんだけ眼が悪いんですかね、瀬名は。つーか頭もw
そして見事勧誘に引っ掛かったのであった(´・・`)

馬鹿馬鹿しくて笑えない…。



2012.02.25 (´゜ж゜
76年前は今日の夜分から…
とか思うと色々考え過ぎてしまうので、この話題はやめときます←
頭の中はぐだぐだぐだぐだぐだぐだgd(以下略
って感じになってます(笑

29日は4年に一度の日なので、
ちゃんと意味を込めて自分なりに何か書けたらいいかなと思う。
…勝手な自己満かもしれんが、知ってる範囲を少しでも整理したいなあ。


で、ふと思い出したので記事にしてやるぜこの野郎と(誰に喧嘩売ってんだよ
下記にぐだぐだ。何じゃこらと困った話題なので←
... 続きを読む
2012.02.24 (・ж・)
今更知った話。
有名な指揮者である小沢征爾さん。
瀬名もPC上でだけど、演奏は聴いたことがあります。

で、その小沢さん。名前がずっと引っかかっていた小沢さん。
満州が生誕地であることは知っていたが、まるで「征爾」と言う名前は、
板垣征四郎氏と石原莞爾氏からとったみたいだなーなんて
考えてたら本当だった。マジすか(゜ω゜;)

瀬名はこんなことばっかり考えてます。



以下下らない感じの独白話。
相当突っ込んだ話なので追記に入れとく。

... 続きを読む
2012.02.22 えーがの話

大事な予定を間違えて入れてしまった。(;Д;)おーん←

ので、暇になってしまった。暇って嫌だ。
勉強に追われてる方が良かった…気がしなくもない。

と言う訳で鬱憤晴らしみたいな感じで
我が家のおんぼろでーぶいでーを久し振りにのんびり見ることにした。
(外に出るのが面倒くさいからとかじゃないですよw

でも我が家にはろくなでーぶいでーがないので、
仕方なく半ばトラウマ気味になってる某洋画を観てみようと思いました。
何がトラウマやねんと自分でも突っ込みたいんですが、
当時小学生には刺激が強い…訳でもないと思うが
とにかく瀬名にとっちゃトラウマになってた洋画
「TITANIC」を観ました(笑

ジェームズキャメロン氏と言えば今は「アバター」だろうが
この流行遅れとか言われそうですが、瀬名も「アバター」はちゃんと見たから大丈夫!←

無論例によって例のごとく英語吹き替え&英語字幕で。

つーかあの豪華客船映画のヒロインの設定年齢17歳ってマジですか。
どう見てもヒロイン20代…じゃないでしょうかね。

どーでもいいが瀬名があの映画がトラウマになった理由は超しょうもない。

当時小学生くらいだった瀬名の周りにはろくでもねえ映画鑑賞をする大人しかいませんでした。
友達から「豪華な船が沈んじゃってすったもんだする映画だった」
と吹き込まれて知っていたので、母にどんな映画か聞いてみたら、
「あーあれね、何か叫んでばっかりだったわ」
と訳の分からん解答を頂いてしっくりこなかったので、
何故か近くにいた祖母に聞いてみると、鑑定口調で、
「あの船のタンスとか最高じゃない?瀬名ちゃんも大人になったらああ言う家具を買うのよ」
と映画のストーリーどころか人間すら見てないようで、
何でそんな話になるんだよと小学生ながらガッカリしたのを覚えている。

極めつけは当時住んでいたマンションの管理人さんのおじちゃん。
おじちゃんは神妙な顔をして、
「瀬名よ、ありゃあ綺麗なねえちゃんが出てくるんだけどさ、まあお前にはまだ早いよ。
つーかあれはおじちゃん達大人の浪漫だよ」
と子供は見るんじゃねえと言わんばかりの口調。
その管理人室にはスケベな本が散乱していて、からかっていた私。
今思うと可愛げのないめんどくさい餓鬼ですね(笑

ともかくこんな経緯で瀬名はあの映画は「子供にはまだ早いシーンが出てくる」
「家具が凄いらしい」「叫んでばっかり」
みたいなろくなイメージがなくて敬遠してたのですが…

子供にはまだ早い(以下略)は置いておいて、なんのことはない、良い映画だった。
主人公のまっすぐな心根が実に爽やかである。(最後は哀しいが
つーか1914年て言わば我が国は大正。高橋くんが生まれるあたりの年。
パイロットさん達で言うなら武藤さんは1916年の生まれですから、
色々考えると時代背景が何となく分かります。

…瀬名のしょうもねえ話ばっかり書いてしまったが、
「TITANIC」は個人的に良い映画でありました。
実はこの他にも迷作と名高いらしい「パールハーバー」を観てみたのだが、
あれは…あまりに…。
色んな意味で見てて哀しかった。ので、色々書くのはやめておきます。

2012.02.18

本日は祖父の四十九日だったので法事に行ってきましたー(・ω・
お線香の匂いが家中ぷんぷんしとりますw
落ち着くなあ…(´∀`*

お寺には法然さんの像がありました。つまり浄土宗ですねー(あれ、あってるよな;

今になって祖父が生前話してくれたこととか思い出して、
もっと色んな話聞いておけばよかったと後悔…まさに後悔先に立たずOTL
祖父の兄は陸軍の方で戦死しているのですが、
一体どこで戦死されたのか…んんーー…

軍歌を歌ってたら「瀬名はそんな歌歌ってんのか!」
と、口をぱかりと開けて笑われたのも思い出した(笑
今思えば奇妙な孫だったろう。ごめんじぃよ。


そう言えばずっと探してる本が廃版になっているらしく入手が困難となった。
古本も見つからず空しい。と言うか本当哀しい…
また都立図書館とか行かんといけないのか(゜Д゜;)

ともあれ今年こそ西日本に行くぞ!
と意気込んでます(笑
受験料やら何やらでぼーんと金が吹っ飛んでガミ②言われてもめげないぞ←こら

今年こそ踏みたい四国や九州の土地。
そして近くで見たいイーグル達。




2012.02.16

やっと終わったーー\(´∀`)/ーーー!!
のですが、いまいち実感なし。

実は瀬名はこれからが大変なのですが、一応今週あたりはゆるりとしたいなあ。
(まだ合否云々の問題が残ってるし
と言うより大切な26日が東京マラソンだなんて…
うーん、どうしよう。今年は閏年だと言うのに。

とりあえず髪切ってちゃんとカラーリングしたい。
それからちゃんと買いそろえなきゃいかんものもあるし。
あと欲しい本がいっぱいある。買えるだろうか。

ところで今日山手線の中でJSDFのそれぞれのCMが流れていた。
なんかテンション上がった。
瀬名は分かりやすい子であるw

試験会場のキャンパスは前に行ったことがあるようなないような…
何とも言えなかったのだが、無事着いてよかった。
ラスト入試は思いっきり暴露してしまうと、一万円札のお方の大学です。
東大云々とか話してる人がうじゃ②いて、半端なかった。
明大の法は余裕とか言ってる人もいて、(゜Д゜)こんな顔しかできんかったw
みんなすげーなマジ。マジ半端ねえっす。

と、今日はびっくらこいてばっかりの瀬名です。


